「もはぷり」のうつ病と共に生きる様子

うつ病になり、4か月ちょっと閉鎖病棟に入院ました 入院生活のことやその他諸々うつ病と共に生きていく様子を書いていきます

精神科閉鎖病棟での持ち物事情について

どうも。もはぷりです。

 

今回は私が入院した精神科閉鎖病棟の持ち物事情について書きます。

 

必需品

ナースステーションへ預けるもの

持ってきてはいけないもの

 

必需品

これはだいたい普通の病院への入院と大差はないです。

  • 歯ブラシ、歯磨き粉
  • プラスチック製のコップ(陶器やガラスは危険物なのでNG)
  • 室内履き(紐なし→首吊り防止)
  • 洗面用具
  • 肌着、下着、靴下
  • 普段着(朝ごはん食べる前に着替えます。メリハリつけるためかな)
  • 置時計
  • カレンダー
  • ティッシュ
  • ウエットティッシュ(ノンアルコール)

タオル類(任意)と病衣(強制)はレンタルでした。

 

ここからは個人的にあって便利だったもの
  • 洗顔シート(顔洗いに行く気力が無いときにつかってました)
  • 汗拭きシート(毎日お風呂に入れなかったので)
  • 歯磨きシート(起き上がる気力が無いときに使ってました)
  • ボディーローション、ハンドクリーム(病院の中の関乾燥がやばい)
  • ノート、ペン(先生に話すことをまとめる)
  • 枕の上に敷くタオル(毎日お風呂に入れなかったので)

 

ナースステーションへ預けるもの入院生活で必要なもの

長さが30センチ以上ある紐
先が尖ったものや割れてしまうもの
  • 電動カミソリ、T字カミソリ
  • 爪切り
  • 耳かき
  • 歯ブラシ
  • 化粧品

 

その他
  • 綿棒(謎ですよね。なぜか預かりでした)
  • 乾電池

 

持ってきてはいけないもの

長さが30センチ以上ある紐
  • 持ち手の長い鞄、紙袋
  • ストッキング
  • レギンス(伸縮性があるもの)
  • 長い靴下
先がとがった物、割れてしまうもの
  • ハサミ
  • カッター
  • フォーク
  • ナイフ
  • 陶器のコップ、グラス
その他
  • 現金
  • アクセサリー類
  • 楽器
  • カメラなどの撮影機器
  • 通信機器
  • タバコ類、ライター
  • スプレー
  • 1L以上のペットボトル
  • インスタント食品、生もの

 

スマホがダメなので、暇つぶしに苦労しました(笑)

もはぷりが暇つぶしに使ったものは

 

  • 音楽プレーヤー
  • 本、雑誌類(入院最後の方は、かろうじて読めてました)
  • 塗り絵

 

塗り絵がオススメですね。結構時間が過ぎました。

テレビは各部屋に無く、食堂にしかなかったのが痛かったですね。

時々チャンネル争いが起きてました(笑)

スマホが無い生活、意外と大丈夫だなと思いました。

ただ、退院したとたんに、手放せませんけどね(笑)

 

では、また~

うつ病ランキング
うつ病ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村