「もはぷり」のうつ病と共に生きる様子

うつ病になり、4か月ちょっと閉鎖病棟に入院ました 入院生活のことやその他諸々うつ病と共に生きていく様子を書いていきます

うつのダルさレベル

どうも。もはぷりです。

 

今日は朝からダルい感じです。

よく、うつのダルさを鉛が入ったようだとか言いますよね。

あと、どこかのブログで「こなき爺」を背負っているようって言ってました(笑)

 

もはぷりは、熱が出たときみたいだなと思っています。

だいたい下記のような感じです。

 

レベル1 平熱と微熱の間

レベル2 微熱~38度

レベル3 38度~39度

レベル4 39度~40度

 

レベル1 平熱と微熱の間

ちょっとダルいけど、まあまあ動けるレベルで、

  • ご飯食られる
  • お風呂入れる
  • ちょっとなら出かけられる
  • 家にいる分には動けるし問題なし

な感じです。

 

レベル2 微熱~38度

ダルいけど、まだ頑張れば動ける

  • ご飯食べられる
  • お風呂微妙
  • 出かけるのが億劫になるが、用事があったら動ける
  • 家にいるなら寝ていたい

な感じです。

 

レベル3 38度~39度

ダルくて、頑張ろうとしても動けない

  • ご飯は頑張れば食べられるけど、自ら進んでは食べない
  • お風呂入れない
  • 出かけるのが億劫
  • トイレは行ける

な感じです。

レベル4 39度~40度超

何もできない。

  • ご飯食べられない
  • お風呂入れない
  • 出かけられない
  • トイレは極限まで我慢

まるで屍のような感じです。

 

今日はレベル2ぐらいのダルさですね。

天気も悪いし、ゆっくりします。

 

では、また~

うつ病ランキング
うつ病ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村