「もはぷり」のうつ病と共に生きる様子

うつ病になり、4か月ちょっと閉鎖病棟に入院ました 入院生活のことやその他諸々うつ病と共に生きていく様子を書いていきます

緊張発作

どうも。もはぷりです。

 

大変ご無沙汰しております。

リワークのことでいっぱいいっぱいでブログを落ち着いて書くのが久しぶりです。

Xのほうはちょこちょこ投稿してました。

 

さて、以前パニック発作ぽいことが起こったと書きましたが、

先生から緊張からくるものだろうとのことをいわれたので

勝手に緊張発作と呼ばせてもらおうと思います。

 

この緊張発作は結構厄介です。

 

散歩や買い物に行った後、不定期でおこったり

リワークのときに頻繁に起こります。

 

リワークのときは、人前で話すことが多く、

それが大きな要因かなと思います。

 

昨日、リワークのスタッフと面談があったのですが

休職する前のことを話すとき、頬が痙攣してしまって

うまく話すことができませんでした。

休職前のことを思い出すと、やはり辛いです。

 

スタッフはもう話さなくて良いよと言ってくれて

ちょっと安心しました。

果たして話せる日が来るのか。。。

 

緊張発作では、主に動悸と息切れ、手の震え、ときおり顔の痙攣が起こります。

緊張発作はこの頃急にでるようになりました。

 

以前はそんなことなかったんですが。。。

 

リワークを通して克服していけたらと思ってます。

 

では、また~