「もはぷり」の双極性障害と共に生きる様子

4か月ちょっと精神科閉鎖病棟に入院ました 入院生活のことやその他諸々双極性障害と共に生きていく様子を書いていきます

2024/9/10訪問看護

どうも、もはぷりです。

 

今日の午後訪問看護でした。

 

先日の診察で就薬が減薬になり、

午前中の眠気が無くなったと話しました。

今飲んでる薬もう少し減らしてもいい気がするんですよね。

いつも9時~7時頃まで寝ていて寝過ぎなんじゃないかなと。

 

もし復職するとなった場合、

9時に寝ることってあんまりできないと思うんです。

今それで安定しているので

余計な事しないほうが良いかもですが、、

 

あとは休職するもう少し前の話をしました。

今考えてみれば躁エピソードな話しです。

 

3つの資格講座を申込み、

全部で300万ほどのローンを組みました。

1つは補助金が下りる講座だったので実質は

200万ちょっとですね。

 

資格講座を申し込んですごく気分が良かったのを覚えています。

オンラインでいつでも受講できるタイプのやつで、

睡眠時間を削って講座を受講していました。

 

仕事量のことを想定できていませんでした。

そして、こなせる量ではありませんでした。

しかしその頃の私は

無敵状態だったため、そんなことは気にせず

ほとんど寝ずに仕事と勉強をしていました。

 

あとは、本社に戻るたびに(月に数回)同僚と飲みに行って

なぜか必ず奢っていました。

友達とご飯に行ってもなぜか奢っていました。

気が大きくなっていたんでしょうね。

無理やりオールに付き合わせたことも何回かありました。

迷惑だったでしょうね。

今でも縁が切れていないことに感謝しかありません。

 

その後鬱転して休職です。

 

休職に至った理由の一つに躁エピソードがあったからかなと

改めて思い返してみて分かりました。

 

と、こんな話しをしました。

 

今考えると躁エピソードじゃないかっていうのは

若いころから何回かあるし

何かあるたびに(今考えると軽い鬱状態)仕事を辞めていたので

今回に限った話ではなく、

結構前から双極症だったのかなと。

親に若いころ精神科に連れていかれそうになったこともあったなぁ。

 

ただ、激しい鬱状態は今回が初めてです。

 

そんな感じです。

では、また~