「もはぷり」のうつ病と共に生きる様子

うつ病になり、4か月ちょっと閉鎖病棟に入院ました 入院生活のことやその他諸々うつ病と共に生きていく様子を書いていきます

ヒルナミンはなぜ太るのか?

どうも。もはぷりです。

ヒルナミンの副作用に体重増加があることは、何度か記事に書きました。

そのことについて調べてみました。

下記サイトが分かりやすかったです。

 

mentalsupli.com

 

二つの受容体が満腹中枢に存在するそうなのですが、

ヒルナミンによってブロックされてしまうそうです。

それにより、満腹中枢の刺激が弱まってしまって

お腹いっぱいにならないで必要以上に食べちゃうそうです。

 

あと摂食中枢を刺激するホルモンも増加させるらしいです。

それによって食欲増加するみたいです。

 

対策としては、

  • 毎日体重を量る ⇒やっている
  • 食事を見直す ⇒間食している、たまにドカ食い
  • 運動習慣をつける ⇒散歩している、たまにYouTube見ながら運動
  • ヒルナミンを減薬する ⇒減薬した
  • ほかの薬に変える ⇒していない

 

他の薬に変えてもらうのも、一つの手なのか。。。

 

結構、ご飯食べた後1時間ぐらいしたら、何か食べたいと思ってしまうんですよね。

気をそらそうとしても食べ物のことばかり考えてしまう。。。

 

もう少し様子を見てみます。

自分次第だということがよく分かりました。

 

今できることを、やっていこうと思います。

 

では、また~

 

うつ病ランキング
うつ病ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村