「もはぷり」のうつ病と共に生きる様子

うつ病になり、4か月ちょっと閉鎖病棟に入院ました 入院生活のことやその他諸々うつ病と共に生きていく様子を書いていきます

薬の自己管理

どうも。もはぷりです。

 

退院の日取りが決まってから、薬の自己管理というのが始まりました。

「お薬カレンダー」というのを使って自分で薬を飲む練習です。

7日間分、朝・昼・夕・寝る前で薬を分けて入れるやつです。

 

通常は、定刻になったら、看護師さんが巡回して

飲む分を渡してくれるのですが、

自己管理になったら、巡回してきたときに

該当する時間帯と曜日の「お薬カレンダー」から取り出して、
看護師さんの目の前で飲むって感じです。

 

それか、巡回をまたずに看護師さんを捕まえて

薬を飲んでるところを見てもらうっていうこともしてました。

そうする時は、だいたい体調がすぐれないけど、

もうそろそろ定刻の薬だから頓服飲めないって時にやってました。

 

看護師さんはだいたいやさしく対応してくれるのですが、

忙しい時に声をかけてしまうと、迷惑そうな顔されます(笑)

忙しい時はしょうがないもんな~と。

 

あと、入院中、自分が何の薬のんでいるか?っていうのは

先生に薬の一覧を頼まなきゃ貰えないスタイルでした。

なので、最初のほうの調整のときどんな薬を飲んでたか知らないです(笑)

お薬手帳は預かられていたんですよね。

なぜかわからないけど。。

 

今はキャンドゥでかったやつを1週間ごとにツメツメしています。

こんな感じのやつです。

薬は一包化してもらってます。

 

 

今日はツメツメしないといけない日ですね(泣)

 

では、また~

 

うつ病ランキング
うつ病ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村