「もはぷり」のうつ病と共に生きる様子

うつ病になり、4か月ちょっと閉鎖病棟に入院ました 入院生活のことやその他諸々うつ病と共に生きていく様子を書いていきます

希死念慮が出た時にどうしたらいいか?

どうも。もはぷりです。

前回、先生から希死念慮が出た時、どうしたら気をそらせられるか考えなさいと言われ、

混乱したもはぷりでした。

 

mohapuri.com

 

しばらくしてから、もう一度、どうしたら希死念慮がでたときに

気をそらせられるか?を考えました。

 

  • 退院後やりたいことリストを眺めたり、書き加えてみる
  • mohapuri.com
  • 音楽を聴く
  • 病棟内をウォーキングする(頭の中で1、2、1、2と唱える)

 

けど、これやっても一時しのぎみたいな感じだし、

あんまり意味なかったです。

 

中でも、やりたいことリストを眺めるのが一番効果があったかなとおもいます。

ニヤニヤしながら見てました。

 

結局答えはでませんでした。

 

もはぷりは、病院にいること自体がストレスに変わってしまっているきがしました。

その前までは、休息できていたのですが、、、

 

なので、先生にその旨を伝えて退院の日を区切りのいい11月30日に決めました。

そのあとは、ケースワーカーさんと退院に向けていろいろ準備をしました。

 

その話はまた、別記事で書こうと思います。

では、また~

 

うつ病ランキング
うつ病ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村