「もはぷり」のうつ病と共に生きる様子

うつ病になり、4か月ちょっと閉鎖病棟に入院ました 入院生活のことやその他諸々うつ病と共に生きていく様子を書いていきます

退院までのケースワーカーさんとの攻防

どうも。もはぷりです。

 

下記記事のつづきです。

mohapuri.com

 

ケースワーカーさん(精神保健福祉士)って、

話したくてもなかなかつかまらないんですよね。。。

先生は、病棟に来た時にだいたい診察しにきてくれるので、

わざわざ探さなくてもいいんですが。

 

ケースワーカーさんが病棟に来てもずっと電話してたりと、

なかなか話せる状態じゃないんです。

 

ストーカーかよってぐらいに退院まで付きまとってました(笑)

 

そもそも病棟のケースワーカーさんって何?って話ですが、

精神科にいる人は精神保健福祉士の資格をもっていて、

退院後の生活をより良くするためには?を一緒に考えてくれます。

などなど

 

ちなみにデイケア作業療法で趣味的なの要素が強いタイプのと

リワークといって復職にむけて支援するタイプがあります。

 

沢山の患者さんを抱えて、いろいろな手配をしてくれるので、

つかまらないのは当たり前ですよね(笑)

 

もはぷりは、障碍者手帳と自立支援医療の書類と訪問看護を頼みました。

リワークはもう少し後でやろうかなとその当時思っていました。

 

自立支援医療は精神科通院時や薬局、訪問看護デイケアが1割負担になる

超絶手続きをしたほうが良い制度です。

 

ちなみに、障碍者手帳と自立支援医療は両方一緒に申請ができて、

診断書が1枚ですみます。

 

では、また~

 

うつ病ランキング
うつ病ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村