「もはぷり」のうつ病と共に生きる様子

うつ病になり、4か月ちょっと閉鎖病棟に入院ました 入院生活のことやその他諸々うつ病と共に生きていく様子を書いていきます

転院先の先生に見せるメモ

どうも。もはぷりです。

 

今日は、来週転院する転院先の先生へ渡すメモをまとめました。

口で話すだけだと言い忘れてしまうかもなので。。。

ちょっと読み辛いかもです。

 

うつ病について

 

【通院前】
・4年前に昇進して、仕事量が徐々に増えていった
・任せられることが多くなり、断り切れず仕事が増えていく
・上司の期待にこたえることができず、自分を責めるようになった
・同時期ぐらいに父が胆管癌で亡くなる
・一昨年に母が初期の肺癌になり手術し、父と同じようになるのではないかと心配で仕方がなかった
・一昨年、腹痛を繰り返すようになり、一週間ほど食欲がなくなる。大きな病院で診てもらったが、異常無し
・喉と胸が締め付けられるような痛みが1日に何回もおこるようになる
・精神科を受診する前は朝6時半~15時まで客先にて作業し、その後は自社の作業を行っていた
・仕事を家に持ち帰り、夜中までまたは徹夜、土日に仕事をすることもあった
・土日は何もする気が起きず、ベッドに横になっていた
・会議の内容が理解できなくなったり、メールの内容を理解出来なくなったり仕事に支障が出始めて自分を責めるようになる
・消えてなくなりたいと思うようになる
・仕事行く時や仕事中など、涙が止まらくなる
・何をしてもすぐに疲れるようになる


【通院後】
・昨年5月に、メンタルクリニック受診し、適応障害と診断を受ける
・昨年7月より休職に入り、傷病手当金を受給中
・休職に入るが、どんどん具合が悪くなり、死にたいと思うようになって、ご飯や水分をとれなくなる
・主治医より入院を進められる


【入院】
・精神科単科病院へ7月24日に入院
・診断名がうつ病になる
・ミルタザピンで肝機能障害
・計4か月ちょっと入院(11月30日に退院)


【退院後】
・退院後メンタルクリニックへもどる
自立支援医療障害者手帳取得
・現在、訪問看護を週1回来てもらっている
・現在も休職中で傷病手当金受給中
メンタルクリニックにて寝る前の薬を減薬してもらったが、中途覚醒がだいたい1時間おきに起きている
中途覚醒はあるが、全体としては8時間程度睡眠とれている(アップルウォッチ参考)
・この頃、ソワソワ落ち着かず、部屋をウロウロすることがある
・気分の波が激しい
・退院後、開放感が凄かった
・いろんなことに手を出して、中途半端になってしまっているものがある
・浪費をした(全部で100万程度)
・現在、浪費したことをすごく後悔している

 

〇過食することがある

・週に1~3回ぐらい、自制が効かないほど食べたくてしょうがなくなる
・それが、家族にばれたくないので1人のときに食べている
・食べ物で頭の中がいっぱいになる
・吐くことはしない
・食べている時、無心で食べている。味わっていない
・気持ち悪くなっても食べ続ける
・わざわざ食べ物を買いに行く
・体重が増えるので食べたことを後悔する。自分を責めてしまう。

 

〇昨年12月の健康診断にて胸に水が貯まっていることを指摘された

・総合病院の呼吸器内科と婦人科へ現在通院中
・喘息でレルベア使用中
・利尿剤で胸の水は減少したが、未だに残っている(現在は利尿剤服薬なし)
・心臓異常無し(心エコー)
・肺異常無し(レントゲン)
・血液検査異常無し
・婦人科系の良性腫瘍で胸に水が貯まることが稀にあるということで、骨盤周りのMRIを3月下旬に検査

 

こんな感じでまとめました!

 

では、また~

 

うつ病ランキング
うつ病ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村