「もはぷり」のうつ病と共に生きる様子

うつ病になり、4か月ちょっと閉鎖病棟に入院ました 入院生活のことやその他諸々うつ病と共に生きていく様子を書いていきます

うつ病になったきっかけの要因について

どうも。もはぷりです。

 

うつ病になったきっかけの要因は

大部分を占めるのが仕事だと思います。

 

昇進して、仕事量が日に日に増えていき限界を超えました。

 

時を同じくしてプライベートでは

父が胆管癌になり闘病の末、亡くなりました。

 

仕事が忙しく、なかなか父と面と向かって話す機会が

あまり無かったことが、すごい心残りでした。

ただ、最期は仕事に行く前だったので、ちゃんとみとることができました。

最期に「仕事は大丈夫なの?」と聞かれたことが印象的でした。

死に際まで、そんなこと心配するなよと。

 

そして、一昨年に母に初期の肺癌が見つかり手術をしました。

初期の初期だったため、転移も無く

現在も定期健診で異常無しとなっております。

 

母に肺癌にってなった時は、父と同じようになったらどうしようと

当時は凄く心配をしました。

手術も無事終わり、日に日に良くなっていくのを見て

安堵した覚えがあります。

 

親のせいとは思っていませんが、

仕事以外での要因と思われるのは、この2点かなと思います。

もう一度言いますが、ほぼ仕事が要因だと思いますけどね。

 

残念ながら姉も、もはぷりも嫁に出ていないので

母一人で暮らすのは心もとないということで、現在は3人で暮らしております。

 

私がうつ病になって入院となったとき、家族のありがたみが凄く身にしみました。

退院したいまでも、できないことがまだまだ多く、すごく支えて貰っています。

料理とか洗濯とかいろいろ。。。

 

ホントに感謝しかありません。

 

では、また~

 

うつ病ランキング
うつ病ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村